バックナンバーへ

● 2月4日(土)〜2月10日(金)

 この一週間は、雪、風、雨、気象条件の変動の激しい日々でした。私の活動も、気象におとらず変動の激しい日々でした。


1 市政懇談会の声・願い 前へ、前へ

 2月4日の市政懇談会、貴重なたくさんのご意見・ご要望をいただきました。雪の舞い散るなか、ご参加いただいたみなさんに感謝申し上げます。

 この期待に応えるために、早速、調査活動、運動の取り組みに着手した毎日でした。
 大分市の国保税の大幅な値上げ案、「市民的世論と運動でストップを」との参加者の声。 さっそく木曜日には、市民団体に呼びかけ対策を会議をおこないました。
 「これ以上の値上げは生活直撃、なんとしても値上げやめさせよう」国保税値上げに反対する大分市民の会(仮称)が発足し、今後の運動として、20日の市民部長への申し入れと、ビラ・署名をつくることを確認しました。

 20日は、市民部長に申し入れの後、同じ場所で学習会します。
 多くの方の参加を呼びかけていきたいと思います。

 また、ワンコインバス実施は大変喜ばれていますが、市政懇談会では「買い物で両手がふさがっているとき、乗車証と専用バスカードとお金を取り出すので苦労する。まごつくと時間がかかって、他の乗客に迷惑かけしまう」など改善の要望がだされました。
 さっそく、高齢者福祉課で調査、14日に改善対策の申し入れをすることになりました。

2 「さっちゃん」天真爛漫の笑顔をありがとう

 18日夜、豊府支部主催の市政報告会開催しました。終了後、鍋を囲んで新春のつどい。 元校長先生の音頭で、来年の県議選での堤さんの必勝めざし乾杯。

 「さっちゃん」はお母さんと参加。軽い障害をもちながら、元気で普通学級でかんばっています。自己紹介も大人顔負け。お茶をついだ゜り、かいがいしく働いてくれます。なによりも、天真爛漫の笑顔がすばらしい。おかげで和やかな集会にしていただきました。ありがとう。

3 釣り──久々の快感あじわいました

 朝6時、大分出発。目的地は臼杵港白灯台。
 メバルねらいでいきました。が、思わぬ魚がつれました。「写真の魚です」。
 たぶん潮がよかったからだと思います。今度はいついけるかな……。
 3月市議会終了までは無理みたいです。

バックナンバーへ

TOPへ

TOPへ