ヒント、石仏、ふぐ料理、そして私の生まれた市にある島です。

 正解の方には、先着5名様に写真をお送りします。(締め切り3月17日まで)

4 クイズ、この島の名前はなんでしょうか。

 重度障害のご主人を支えてがんぱつているTさん。車いすの主人が自由に家の中を動くことのできる家をもとめ、公営住宅に何度も申し込みましたがあたりません。

 それなら民間住宅にするしかないのですが、転宅費用が捻出できないとの相談をうけ、今年に入り何度も貸し付け機関に足を運びました。大変な思いで提出資料づくりをしましたが、引っ越しを3日前に控えているのにまだ融資の決定がでません。

 なんと、融資決定がでたのは、引っ越し当日の朝でした。
 本人から「今決定の連絡が入りました。本当にありがとうごさいました」と、電話をいただきました。何度も一緒に足を運んだ人からの電話だけに、私もおもわずとびあがり喜びました。

 人のお世話は大変ですが、「人のために役に立っている」と思えるときは、なんともいえない充実感を味わえます。今もたくさんの相談を抱えていますが、一つ一つを大切にしながら結びつきを深めていけたらいいな・・・ と思っています。

3 涙声でお礼の電話

寒さに耐え、芽吹く雑草たち


3月4日、中央町商店街にて

 2月28日、大分市立大分高等専修学校の卒業証書授与式に出席させていただきました。

 色々な困難を乗り越えら、卒業式を迎えた22名の子どもたちに、心から祝福の言葉を贈ります。卒業式に身につけていた着物、洋服はどれもみな個性的で、3年間の成果がつたわってきました。

 そして、同時に感じたことは、子どもたちが今後、夢と希望をもって生きていけるような社会を築くことが、我々大人の責任だ、自分でできることはなんだろうと考えさせられました。

 雑草のように強く生きて!と心の中で叫びました。

2 別れの春、卒業式に出席して・・・

 この日の宣伝署名活動には、県医療生活協同組合、生活と健康を守る会、日本共産党中部地区委員会などから15名あまりが参加しました。堤栄三前県議も参加しました。
 私は一時間マイクを握り、国保値上げ反対署名への協力を訴えました。

 演説をしていると、いろいろな光景が見えてきます。「署名するよ」と体で表現している人、「家族全員しますよ」と言ってくれる人……。要求の切実さを痛感します。

 署名提出日は、3月15日。もっとがんばらねば、との気持ちを強くした宣伝署名行動でした。

 市議会議長に、3月15日、12時30分より、国保税値上げ反対の請願をします。
 当日は、午前10時より、小手川議員の代表質問です。代表質問を傍聴し、市議会議長への請願行動にもご参加ください。

1 国保税値上げ反対署名の先頭に


 いよいよ3月に突入。もうすぐ3月議会が始まります。

● 2月25日(土)〜3月3日(金)

バックナンバーへ

バックナンバーへ

TOPへ

TOPへ