3月10日は、大道商店街、さんせるこ前で、3月11日には、南大分丸食前で、大道、金池、荏隈、城南支部のみなさんのご協力により、街頭宣伝署名活動が行われました。この短時間の署名活動で、80筆、90筆の署名が寄せられ、国保税値上げの市民の怒りの強さを感じました。支部のみなさん、ご苦労さまでした。
支部のみなさんのご協力に感謝して、
(写真) 風のはるかのふるさと、由布岳の写真です。

・街頭宣伝署名

TOPへ

バックナンバーへ

TOPへ

バックナンバーへ

 2週間あまりの取組でで、3000筆を超える署名が寄せられました。国保税値上げへの怒りの声の反映です。医療生協のみなさん、民商のみなさん、党支部のみなさんをはじめ、ご協力いただいたみなさん、ご苦労さまでした。

市議会議長への請願

・市議会議長に請願

訴える大石市議

来週からは市議会での委員会審議です。今日はゆっくり酒でものんで・・・・来週からがんばります。
 でも、明日も明後日も行事続きです。
 ではまた、次回は3月25日です。

4 国保税値上げ中止を

 1月12日、大分地裁は、大石豊後高田市議の公選法違反裁判で、罰金と公民権停止の不当判決言い渡しました。買収はとりしまらないで、30年間、大石市議が続けてきた、選挙政策ビラ、後援会ニュースを配布して逮捕起訴するなど、とんでもないことです。
 いよいよ福岡高裁でのたたかいとなります。

 私は、憲法改悪、教育基本法改悪、国民保護計画に基づく条例制定など、憲法と民主主義に反対するたたかい連帯してとりくむこと。大石議員の議席は、豊後高田市民の利益を守るたたかいと位置づけとりくむこと。いち早く署名活動にとりくんでいるが、2倍・3倍のとりくみをする決意をのべました。

 大石市議は、私たち、大分県議員団の鏡のような存在です。福岡高裁での無罪判決を勝ち取るために、みなさんのご協力をお願いします。

3 大石裁判学習会で発言

3・13重税反対大分中央集会


3月17日一般質問(インターネット中継)

 3・13重税反対大分中央集会に参加しました。消費税増税反対のはちまきを締めて、壇上にあがりました。席に座っている業者の顔は、疲れ切っています。中小零細業者の重税に痛み覚えた集会でした。

 消費税増税反対の社会的連帯の輪を広げなければと、思いをあらたにした集会でした。中小業者のみなさん、「 団結は力」ともにがんばりましょう。

2 重税に怒り・・・

 3月17日(金)、一般質問2日目。6番目に質問にたちました。
 国保税の値上げ中止を、介護保険料値上げ押さえること、大友館跡の都市計画公園指定の拡大について、学校選択制などについて、執行部の姿勢をただしました。

 国保税値上げに反対する人々や、大友館跡地で立ち退きが迫られている住民の方など、40名近い傍聴者に勇気をいただき、多少不十分でしたが、元気よく質問することができました。忙しいなか、傍聴していただいた方々に、心から感謝申し上げます。

 市議会はいまから委員会審議です。市議会最終版まで、要求実現にがんばります。私の所属委員会は文教常任委員会です。ぜひ傍聴にお越しください。市議会終了後は市議会報告を届けますので、ご意見・ご要望をお寄せください。質問内容は こちら です。

1 一般質問が無事終わりました


 3月6日から、第一回定例市議会が開会されました。提案された議案の検討、一般質問の準備、その合間を縫って、国保税値上げ反対の街頭宣伝署名活動、大石裁判勝利へ向けての学習会、重税反対大分中央集会の参加と、あわただしい日々でした。

● 3月4日(土)〜3月17日(金)