今週も多くの相談が寄せられました。一番許せなかったことは、大分市発注の公共工事の下請工事をおこなった業者が、元請けから、一千数百万円の工事代金がもらえないという下請代金不払いの問題でした。こんな悪徳業者を市の指名業者としていることに憤慨しました。今調査中ですが、公共工事は市民の貴重な税金で施工されているの、こんなことは、許されません。役所も「民・民」の問題だとして、行政指導しないのは問題です。

4 会議の合間をぬって生活相談

バックナンバーへ

 最近ちょっと太り気味。暇をみては、散歩をしています。
 9日早朝は、駅南地区を約1時間あるきました。その後は歩く時間のある日はいつも雨・雨……

 老人クラブの方々が育てているチュリップの花が目につきましたので、写真におさめました。

バックナンバーへ

3 朝の散歩

TOPへ


TOPへ

4月14日、大分市教育長に対し、巨大給食センターの再考を求める申し入れをおこないました。堤栄三前県議も参加しました。

    (くわしくはこちらから)

 8日(土)夕方から、深河内公民で、市政報告会と花見会がおこなわれました。地域の方々26名あまりが参加しました。
 堤前県議が国政・県政での党の役割を、私は、3月市議会報告をおこないました。

 二部の花見会では、マッサージ師のNさんのバイオリン演奏にあわせて、四季の歌やカチューシャの歌などを合唱しました。また恒例となっているカラオケ大会も開かれ、大いに盛り上がった「つどい」でした。私は次の行事のために最後まで同席できなかったことが残念でした。

★ 学校給食問題で申し入れ


● 4月8日(土)〜4月14日(金)

 今週は、王子中学、大道小学校の入学式に来賓として招かれました。
 中学では真新しい制服に身をつつんだ、新1年生が。袖も裾も、そして首周りもぶかぶか。自分の中学の入学式はどうだっただろうと、ふとふりかえりました。

 大道小学校では74名のぴかぴかの1年生。あどけない顔の奥には、不安と期待が交差した、表情が……

2 門での春、小・中の入学式

今週の私の活動をお知らせします。

つぼみを広げつつあるチュリップ

1 荏隈後援会で市政報告会と花見

市政報告する福間健治

アコーデオンを演奏するNさん

 いま、憲法改悪、教育基本法の改正、小中一貫教育、学校選択制と、こどもたちをとりまく環境は、一変しようとしています。平和を希求し、人間の尊厳を大切にする人に成長してほしいと、願っています。