3日間晴れ、早朝散歩、芝桜が目にとまりましたので、写真に収めました。

4 連休の一日

TOPへ


TOPへ

バックナンバーへ

バックナンバーへ

 久々に西南地域後援会でワラビ狩りに行きました。場所は日出生台演習場周辺です。参加者は幼稚園児・小学生から高齢者まで、総勢40名でした。

 日出生台演習場について、小野原地区で演習反対運動をすすめている、地元の衛藤さん(酪農家)から説明を受けました。

 「我々は、母親のお腹にいるときから、爆弾の音をきいているから、なれている。牛も同じだ。」「防衛施設予算で、防音設備、移転費用と恩恵をうけていることは事実だ。これもみなさんの税金です。こんなことに税金を使うなと声をあげてもらいたい。」「先祖から受け継いだ土地、国民がだれでも自由に入れる日出生台にしたい。」

 全員での昼食会。みんな自慢の料理を分け合いました。自己紹介のあと、中島先生のアコーデオンに演奏に合わせて、みんなで歌を楽しみました。

 ワラビ狩りは、約1時間でみんな袋一杯です。また帰りにはフランダース牧場にたちより、タケノコ、蕗、芹を、参加者は特別サービスに大変喜んでいました。帰りは少し遅くなりましたが。

 また西南後援会で、今度はどこにいこうか。
 こんな話もあちこちで飛び交いました。今度は海に海水浴、魚釣りにいけたらなあーと、話を聞きながら、密かに心のなかで計画しています。



● 4月29日(土)〜5月5日(金)

 第77回メーデーに参加しました。会場の大手公園には、様々な要求プラカードをもった団体、個人が集まりました。私は生活相談の都合で少々遅くなり、参加者の訴えはすべて聞けませんでした。「生健会」の隊列に加わり大分駅前まで、デモ行進も歩きました。

2 メーデーに参加

今週の私の活動をお知らせします。

1 西南後援会、ワラビ狩り

全員でのおいしくいただいた昼食

「生健会」のみなさんと福間健治

 毎年欠かさず参加している憲法記念講演会。大分県教育会館は会場一杯の参加者であふれました。

 「戦争できる国」NO、と題しての、古川純、専修大学教授の講演に、憲法9条守れ、教育基本法改悪反対の運動をもっと強めなければと、思いを新たにした集会でした。

3 憲法記念講演会に参加