この2週間も生活相談おわれた日々でした。佐伯市、玖珠町からの相談者もありました。
交通事故示談交渉では保険会社に慰謝料の再考を求める要望書を提出しました。

TOPへ

4 生活相談から

TOPへ

バックナンバーへ

バックナンバーへ


 大友氏館跡の整備計画で、計画区域が拡大され、立ち退きを迫られる住民との懇談会を顕徳町公民館でおこないました。25名が参加をしました。

 今後どのように運動をすすめていくのか、改めて相談をすることにしています。



● 5月6日(土)〜5月19日(金)

 5月13日、学校選択制を考える会が結成されました。当面の運動として、学校選択制を考える講演会成功へむけて運動をすることになれました。

 講演会日程等は下記のとおりです。

        と き  6月18日(日)午後3・30分時開会
        ところ  ソフィアホール、ソフトパーク内
        講 師  勝山文章(福岡大学助教授)

 ぜひ、ご参加ください。

2 学校選択制を考える会結成される

今回はホームーページの都合で、二週間分の活動報告になりました。

1 大友氏館跡住民懇談会

整備計画の内容を報告し、住民の要望を聞く福間健治

「学校選択制を考える会」結成総会

 国保問題会議では、6月30日の大分市への申し入れ行動に向け、国保110番運動、減免制度学習をおこなうことにしています。

 守る会会議では、9月に青森で開催を予定している全国生活と健康を守る会連合会の全国大会へむけての具体的とりくみが話し合われました。
 25日には、憲法25条署名の宣伝署名活動を街頭でおこないます。

3 国保会議、守る会会議

●保育所の延長措置の大喜び

 双子の子供を養育しているお母さんからは、体調壊したため、3歳の長女の保育園延長措置の相談があり、「母体保護」の立場から6ヶ月間の延長が承認され、お母さんもまた同席していたおばあちゃんも大喜びでした。

双子の赤ちゃん

5 とてもおいしかったくるみパン

子どもたちと海へ、風の強い中、魚釣りを楽しみました。子ともたちはとても大喜び、一緒に釣りにいった子どものお母さんから、手作りのくるみパンをいただきました。焼き上げたばかりのパンはとても香ばしく、風味があり、心のこもったパンは、パン屋さんでは味わえないものでした。ありがとうございました。残りは冷凍しています。大事にいただきます。