TOPへ

TOPへ

 市内中心部のデパート前で、「性急な学校選択制の導入はやめてほしい」、6・18「今、学校選択制を考える」講演会の訴えをおこないました。私もビラ配布に参加しました。

 24日の大分市議会文教常任委員会では、学校選択制の平成19年度から地域指定しての試行、平成21年度から全市実施の基本方針がしめされました。
 「問題点をたくさん抱えたままでの性急な導入に反対する」運動を早急に広げていきましょう。

バックナンバーへ



● 5月20日(土)〜5月26日(金)

 大道一帯は、大分駅周辺総合整備事業による街路計画が推進されています。
 今年度、大道幼稚園を横断する「大分市都市計画街路、大道・金池線事業」が計画され、4月に市の説明会が実施されました。しかし、不安の声などかだされていることから、大分駅周辺整備事業を考える会の主催による「意見・要望を聞く会」を開きました。
 借家人の移転、業者の営業補償問題など、たくさんの意見要望がだされました。
 私は、考える会の事務局長として、報告と問題提起をしました。

2 街路計画住民の要望を聞く会

今週の私の活動は以下の通りでした。

1 街頭宣伝

横断幕を前に、宣伝に参加したみなさん

要望を聞く会の模様

 今週は、その他、全県議員集会、別府守る会会議参加、交通事故、医療問題などの生活相談におわれた1週間でした。

3 あわただしい1週間

国も市も緊急の課題が目白押しです。みなさんとともに街頭に立ちました。

●学校選択制

●憲法25条署名

守る会のみなさんと

 「大分生活と健康を守る会」では、毎月25日を、憲法25条守る宣伝行動に位置づけ、活動開始しました。竹町商店街入り口での宣伝署名は、短時間に60筆あまりの署名がよせられました。参加者もおもわぬ反応に驚いてしました。また運動への確信にもなりました。

●教育基本法改悪反対

教育基本法改悪許すなと訴える
福間健治

 25日は、全国一斉の教育基本法改悪反対の宣伝行動。
 私も午後から10カ所で、「こどもたちのすこやかな成長を願う思いとは正反対の、教育基本法改悪に反対の声を上げましょう」と訴えました。
 随所で激励をいただきました。金池地区では、宣伝カーの近くまできて、「がんばってください」「応援しています」などの声。旗持ちの協力者から、「毎週やりましょう」との声もあり、来週もおこなうことにしています。
 また6月18日に予定している学校選択制講演会のご案内もしました。

バックナンバーへ