3 市議会文教常任委員会

TOPへ

バックナンバーへ

TOPへ

バックナンバーへ

訴える大石豊後高田市議

2 大石守る会全県交流集会

 6月6日(火)の文教常任委員会で廃園対象の幼稚園、4園が公表されました。
住吉・鶴崎の2園は、06年末に
八幡は、07年度末に
大道は、08年末に廃園の予定です。

 「行革」の矛先を子どもたちに向ける冷たいやり方に怒りを覚えます。大道は都市計画道路が建設されますが、子どもの教育より道路優先の姿勢は、あまりにも酷すぎます。
 今後、幼稚園存続の運動を強めていきましょう。

 また文教常任委員会では、学校選択制についての報告がありました。
 PTA説明でだされた意見について、どう答えたのか説明がありました。また私が要求した検討委員会の懸念事項についての教育委員会の考えが示されました。

 関係者に十分な説明もなく、7月上旬から、導入方針の地域での説明会を予定しています。なぜ、そんなに性急に導入しなければならいのでしょうか。市民不在の姿勢は問題です。 市議会一般質問でも教育委員会の姿勢を正していきたいと考えています。

 6月3日(土)文化会館で、大石守る会全県交流集会がおこなわれました。県下から、100名をこえる参加がありました。選挙買収などは野放しで、「後援会ニュースを配布しただけで逮捕」。こんなひどいことが許されるでしょうか。

 無罪判決を勝ち取るためにも、福岡高裁の傍聴を組織しましょう。7月7日の予定です。

猫 生後2ヶ月

4 来週から6月市議会が開会されます

 また忙しい日々が続きます。
 写真の猫のようにゆっくりしたいです。




● 6月3日(土)〜6月9日(金)

いよいよ6月市議会が始まります。今週も市内を駆けめぐりました。

1 国保110番記者会見

記者会見の様子

 前号の「ふくまが駆ける」でお知らせしたように、国保を考える大分市民の会では、6月5日、国保110番の開設について、記者会見をおこないました。内容は下記のとおりです。

国保110番の開設について


(趣旨
 今年の3月市議会では、医療費の高騰による累積赤字解消のためとして、国保税の大幅な値上げおこなわれました。市民の暮らしを直撃することは必至です。今年度の国保税納税通知書が6月上旬より、国保世帯に送付されます。
 国保世帯のご意見・ご要望にお応えするために、下記実施要綱に基づき、国保110番を開設することにいたしました。


(開設の期間と時間)
6月12日(月)〜6月16日(金)
午前10時〜午後3時まで


受付団体・責任者)
大分県医療生活協同組合
  担当 佐藤・花木 п@556−4884
大分民主商工会
  担当 増田    п@503−1319
大分生活と健康を守る会
  担当 藤沢・平尾 п@556―6930
新日本婦人の会大分支部
  担当 土井    п@551―4521


★ 国保110番終了後、寄せられたご意見・ご要望を集約し、大分市へ国保改善の申し入れを行います。


国保を考える大分市民の会事務局
  大分県医療生活協同組合内
  佐藤  556−4884