戻る
TOPへ
● 11月24日(土)〜11月30日(金)

 疲れが出て、風邪気味が続きましたが、なんとかこなした一週間でした。
1 憲法25条・9条守れ署名
演説する福間
 トキハ前での宣伝も2年目を向かえます。
 全国生活と健康を守る会創立53周年の月です。生保基準の引き下げやめよ、後期高齢者医療制度の実施を中止を、テロ特措法を廃案になど訴えました。

 その後、社会保障推進協議会の宣伝にもすこし参加させていただきました。

2 南大分忘年会
総選挙勝利へ向け乾杯
 支部総会後の忘年会には、日曜日ということもあり、普段仕事で参加できない方も、加わり、話がはずみました。
 選挙のこと、地域こと、家庭のこと、などたくさん意見・要望がだされました。

 私は次の行事があり、お茶で乾杯し、引き上げました。最後まで参加できず残念でした。
 夜、なごやかな懇談会の様子が電話で伝えられました。

3 街頭宣伝
紅葉
 毎週1回の宣伝も定着してきました。
 同乗者の希望が多く、しかし宣伝カーには4人しかのれないため、この週は2人あぶれました。

 ビラまきの準備のため、後期高齢者医療広域連合議会の様子を知らせるビラの作成に入りました。来週にはできあがります。

4 闘病生活のりこえて
紅葉
 2年前、相談に訪れた32才の女性。
 難病をかかえ、身体機能が低下。ほおっておけば死をまつだけ。手術で助かる見込み数%に賭ける決断して、家族・親戚、職場の同僚の支えもあり、福岡で大手術。
 その後リハビリで、杖であるけるまで回復しました。

 その家族や親戚の方が、市議会控え室にお礼に訪れました。顔が生き生きとしており、職場復帰の準備に入るというお話も聞き、お役にたてたことを、たいへんうれしく感じた一日で、夜は少々のみすぎ、また風邪がぶりかえしてきました。頭がいたい。

5 来週から大分市議会
紅葉
 12月3日から第四回定例市議会が開会されます。
 税制、医療・介護、多重債務問題、教育行政などについて質問の準備をすすめています。

 一般質問は、12月7日、10、11日の予定です。ぜひ傍聴におこしください。

戻る
TOPへ