戻る
TOPへ
● 12月8日(土)〜12月14日(金)

 市議会、一般質問・委員会、夜は会議の一週間でした。
1 厚生常任委員会質疑
 12日は福祉保健部、介護保険料の軽減対策などの請願など5件が審議されましたが、いずれも継続審査となりました。

 13日は、新日鉄大分製鉄所に管内視察。11月から稼働した大気汚染常時監視テレメータシステムについて、新日鐵製鉄所の焼結工場などの現地視察をしました。

 14日は、環境部所管、ゴミ収集運搬委託料など追加予算、陳情の審議がおこなわれ、産業廃棄物処分業者の許可申請手数料値上げ議案に反対しました。

2 新テロ特別措置法、廃案に
昼休み宣伝署名
 14日昼休み、街頭で宣伝署名活動に参加しました。
3 鍋を囲んで
鍋を囲んで
 金曜日の夜は、毎週火曜日の朝宣伝、週1回の街頭宣伝に協力いただいている方々との忘年会。
 Hさんは実家から白菜を、Aさん(寿司店勤務・調理人)は魚の下ごしらえ、自前のたれを。Mさん(元市職員)は、卓上コンロのガスボンベを持参。Cさんは家庭教師をしているお家の生活相談をもって。

 Aさんの味付けは三つ星レストランなみ、話もはずみ、お酒もすすみ、たのしいひとときでした。

4 生活相談
普賢寺の紅葉
 議会中も昼・夜と寄せられる相談。

 パーキンソン病をかかえての生活、生後6ヶ月の孫が耳が聞こえない、病院とのトラブル、DV被害、鍼灸院のあり方などの対応におわれました。

戻る
TOPへ