戻る
TOPへ
● 12月15日(土)〜12月21日(金)

 風邪気味で、なにかと気分のすぐれない一週間でしたが、もちこせる仕事は極力先延ばしにし、なんとかやり過ごすことができました。
1 守る会市交渉
協議風景
 生活保護をうけながら自営業をしている人も参加し、車の使用制限をやめることや、いきすぎた就労指導の是正をもとめることなど、に論議が集中しました。

 また精神障害者のバス代軽減などについて、検討していることもあきらかとなりました。

2 暮らしと政治を語るつどい
報告する福間
 金池地区でのつどいには、公民館周辺の20数名の参加がありました。

 私は自民党政治の3つの異常、後期高齢者医療制度、キヤノンと鹿島の問題などお話をさせていただきました。

 参加者からは「共産党はいいことを言うのになぜのびないのか」「後期高齢者医療制度は中止しかない、署名を広げよう」「党はもっと農政問題にとりくんでほしい」などの意見・要望がだされました。

3 県交渉
交渉風景
 アイネスでの県との協議には、大分市、臼杵、別府、日出町、宇佐市の会員が参加しました。

 介護保険、高齢者医療、生活保護、公営住宅問題などで、協議しました。
 午後の生活保護では基準引き下げ撤回の要望を、住宅問題では、気軽に利用できる公営住宅の建設、樹木の選定など入居者負担の軽減について論議が集中しました。

戻る
TOPへ