戻る
TOPへ
● 12月22日(土)〜12月28日(金)

 年末のあわただしい日々、体調もぼちぼち回復に向かっています。毎日のウオーキングも再開しました。
1 07年をふりかえって
普賢寺
 07年は、ノロウイルスとの格闘からはじまりました。
 年4回の定例市議会、党活動、要求実現の運動、4月のいっせい地方選挙、夏の参議院選挙、後期高齢者医療広域連合議会議員としての活動──と、振り返ってみるともう年末。1年がこんなにも早く過ぎ去ろうとしています。本当にあわただしい日々でした。

 あたらしい人との出会いも・・・
 生活相談を通じて「ありがとう」との一言にお手伝いできた喜び、また「勇気」をいただいてがんばれた日々でした。
 一方情勢判断ミスでの失敗もたくさんあり、今後の「糧」にしていきたいと思います。

 色々な場面では、たくさんの人にも支えていただきました。心から感謝をいたします。

 懇意にしていただいていた教会の牧師の転勤(福岡県へ)、息子の大阪への出発、親戚の生活苦の相談など、公私ともどもあっという間の07年でした。

 来年はもっと忙しくなりそうです。みなさんのご指導・ご援助をうけながら、健康に留意し、がんばりたいと思います。

2 国保運営協議会開かれる
市議会一般質問
 来年度の医療制度改正により、国保の運営も大きく変わることになります。

 後期高齢者医療制度への国保加入者の支援金の額、国保世帯から後期高齢者世帯員の後期高齢者医療制度移行にともなう特例措置の扱い、特定検診、特定保健指導の内容などもりだくさんです。

 来年早々に2〜3回の運営協議会が開催され、市長への諮問、3月市議会の条例改正とつながります。
 市民の利益第一にがんばります。

3 今年最後の街頭演説に
トキハ前宣伝署名
 25日、トキハ前での25条守る宣伝では、後期高齢者医療制度の4月実施中止の署名活動をしました。
 寒い中、たくさんの人が足を止め、署名にご協力いただきました。

 また28日は、街頭演説は雨で延期、30日におこないます。

 新春街頭演説は1月3日、12時大分駅前です。

戻る
TOPへ