戻る
TOPへ
● 1月5日(土)〜1月11日(金)

おかげさまで「福間が駆ける」も、今週で第100号目。連載3周年を迎えました。これからもお力添えのほど、お願いいたします。
 5日からは通常の活動にもどり、朝、昼、夜と、体調もよく充実した週でした。
1 新春「党を語る」つどい
つどい風景
 豊府地区での集いは古国府公民館でおこなわれ、山下衆議院予定候補もあいさつにかけつけました。私も、「構造改革」路線、アメリカいいなり政治転換の年にと訴えさせていただきました。

 集い後の新年会は、鍋をかこみ、みなさん自慢の手料理をもちよりました。

2 中部地区党、新春のつどい
決意を述べる山下さん
 「衆議院選挙躍進を、出足早く」と、6日におこなわれました。
 党支部のとりくみなどが報告されました。
3 福祉灯油支給をー大分県・大分市に申し入れ
県に申し入れる守る会
 大分生活と健康を守る会は、8日には大分市に、
 11日には大分県に申し入れしました。

 県の申し入れには山下衆議院予定候補、堤県議も同席しました。

 (大分市への申し入れ文書は こちら )

4 大分駅南の防犯対策を申し入れ
 昨年12月、金池南地区での待ち伏せ強盗事件で、防犯対策にたいする住民の不安がたかまっていることから、大分市へ緊急の申し入れをおこないました。

 19年度予算で、金池・大道線などの交差点照明や歩道照明が設置されます。
 また来年度予算では庄の原佐野線の歩道照明などが予算計上されていることがあきらかとなりました。

 (大分市への申し入れ文書は こちら )

5 国保運営協議会開催される
 税率改正への動きが急ピッチですすめられています。

 国保税医療分は、老人保健拠出金がへるため、減額されますが、新たな後期高齢者支援金、第2号介護保険料の値上げで、国保加入者は平均で1万円弱の値上げが予想されます。

 値上げ幅を圧縮するために、一般会計からのくり入れを要求しました。市民部長は財政当局と折衝していることを明らかにしました。

 値上げ幅を押さえるために、積極提案をしていきます。

戻る
TOPへ