TOPへ

バックナンバーへ

6 県に申し入れ

4日早く義理チョコをいただきました


1 学校選択制学習会

 生活保護行政改善について、指導監督官庁である県に申し入れました。
 申し入れには堤県議も同席しました。

2月になってからの冬本番。冬の存在感は驚くほどです。
今週も冷たい雨や風の吹きすさぶなか、めいっぱいの日程をこなしました。

5 市に申し入れ

 後期高齢者医療制度の地域説明会の実施などを求め、市民部長に申し入れしました。
 申し入れ内容は、党議員団ホームページをごらんください。(こちら から)

 中央公民館には24名が参加しました。
 ここでも後期高齢者医療制度への疑問質問が集中しました。

4 城南のつどい

3 西大分のつどい

2 大分県後期高齢者広域連合議会議案説明会

学習会風景


 つどいには堤県議、山下衆議院予定候補も参加。私と3名が国政、県政、市政について語り、参加されたみなさんと意見交換をしました。
 特に後期高齢者医療や地域要求で話しがはずみました。

 また昨年来とりくんできた猪被害対策で箱罠が設置され、捕獲がすんでいることへのお礼と地域の危険箇所のカードレール設置などの要望などがだされました。

 9日、コンパルホールでの学習会は、3年前から全市で実施されている長崎市から、中学校のPTA会長さんを講師にまねきました。
 参加者は教職員、保護者、自治会関係者など40名余り。

 「長崎の実情がリアルにつたわってきた」
 「自治会長さんの『地域をわすれては教育はなりたたない』との言葉が印象的だった」
 など、参加者に大好評でした。

 みなさんの意見を参考に今後に生かしていきたいと考えています。

 診療のいそがいし中、時間をさいて駆けつけていただいた歯科医師のFさんに感謝いたします。
 学習会の翌日Fさんより「学習会のご感想とPTA会長は今年度で最後ですが、このつながりを大切にし、今後も交流していきたい」とのメールをいただきました。

要望する守る会県役員


● 2月9日(土)〜2月15日(金)
党の政策を訴える3名

 22日の広域連合議会第1回定例会へ提出される予算議案、条例改正案などの事前勉強会がおこなわれました。

 私は提出予定の議員提出議案について説明させていただきました。22日の定例会で審議されます。

 午前10時よりソフィアビル2Fソフィアホールです。条例案の審議は午後1時頃からの予定です。
 (議員提案条例案

TOPへ

バックナンバーへ