TOPへ

バックナンバーへ

TOPへ

バックナンバーへ

3 大分県後期高齢者医療広域連合第1回定例会開かれる

6 行政改革問題で申し入れ

 下八幡の市道の危険箇所にガードレールの設置を求める要望しました。

 関係住民10名が来庁し、道路維持課長に陳情しました。
 「現地を調査し対応する」との返事をいただきました。

要望箇所

 22日、広域連合議会第1回定例会が開催されました。
 3名の党議員は、請願不採択への反対討論、議案質疑、討論、議員提出議案の説明、一般質問と、いれかわりたちかわり、質問いたしました。

 私の質問に対しては、
 「一部負担金免除の要綱をつくる」
 「不服審査受け付ける『第3者委員会』を設置する」
 との答弁がありました。

 議員提出議案は、反対多数で不採択になりました。議会の内容は別の機会に報告します。

 ※請願不採択への反対討論、議案質疑、議案反対討論、議員提案理由説明、一般質問(案)は こちら から


 日本共産党大分市議団は2月21日、釘宮市長あてに、「大分市行政改革推進プラン案についての意見書」を提出しました。
 詳しくは議員団ホームページをごらんください。( こちら から)

1 社会保障推進協議会学習会

 朝の冷たさが身にこたえます。それでも日中暖かくなり、動きやすくなってきました。

気づかないところで芽吹きが
始まっています

4 地域要求で陳情

昨年3月29日の同会場での会議の模様(広域連合議会のHPより)

 3月市議会への対応についての研修会があり、農業問題、投機マネー、市町村への予算要求などについて報告がありました。
 私は、後期高齢者広域連合議会への対応と国保税値上げ反対の運動について報告させていただきました。

 午後は広域連合議員の会議をおこないました。

5 次々の生活相談者

報告する福間

申し入れる党議員団

 保険医会館ホールでの学習会には、80名あまりの参加がありました。

 私は、後期高齢者医療制度導入による支援金問題について、お話をさせていただきました。

 3月大分市議会へむけ国保税値上げ中止などの署名活動をおこないます。ご協力ください。

 (署名用紙は ここ からダウンロードしてお使いください)



● 2月16日(土)〜2月22日(金)

 今週は生活相談おわれた週でした。

 精神障害で入院中のこどもさんの医療費のこと、
 国保加入のこと、親戚の母子家庭の住宅確保のこと、
 入院中の高齢者の医療費のこと、
 児童虐待の件、
 電話でも制度の活用についてたくさんの相談をうけました。

川の流れにも春の気配が

2 全県議員研修会