バックナンバーへ

TOPへ

TOPへ

バックナンバーへ

 地域の危険な箇所、水たまりのできる道路、疲弊の目立つ市営住宅の営繕など、改善の要求が寄せられた地域を党支部のみなさんと訪問しました。


1 後期高齢者広域連合議会報告

 日々暖かくなり、本格的な春になってきました。早朝演説も寒さを感じなくなりました。

少しの雨でも水たまりができる
生活道路

2 地域要求で現地調査

 土曜、木曜日午後は、22日に開催された、広域連合議会報告を街頭からおこないました。

 車からの激励、手をふっての支援、外に出て聞いてくれる人もいました。
 毎週1回の街頭宣伝も半年を超えました。


● 2月23日(土)〜2月29日(金)

4 議会準備

牧場でのんびりする牛たち

3 生活相談

 3月5日からは3月予算議会が始まります。

 取り上げる問題の調査活動に専念させていただきました。3月市議会には、国保税値上げ案が上程されます。議会へ向け国保税値上げ中止などを求める署名活動をすすめています。ぜひご協力ください。

国保税値上げ中止などを求める署名用紙は ここ からダウンロードしてご使用ください。

 この週も毎日のように来訪や、電話での相談が集中しました。

 派遣で働く40才代の男性は、腰痛、C型肝炎をわずらい入院することに。退職するにあたり、会社の寮費は割り増し料金に、部屋の荷物は、次のアパートを借りられないため、貸倉庫に。入院当日生活保護申請をしました。

 また、80才のご両親を介護する姉妹は、親の入院や家での日々の介護で安定した仕事もできず、苦労しています。一番下の妹が見かねて相談に訪れました。
 今後どう解決するのか今後の課題です。近々お会いすることにしています。