3 敬老会

TOPへ

TOPへ

バックナンバーへ

後期高齢者医療制度の撤回・
中止を訴える福間

バックナンバーへ

報告する福間

2 大石事件最高裁判決報告会

 県福祉会館での集会には、全国からの参加がありました。
 5年あまりの法定闘争で、公民権停止をはずしたことは大きな成果です。自由な選挙を求める上で意義あるたたかいでした。

 自由と民主主義を守る生きた学習をさせていただきました。


1 市議会閉会・厚生常任委員会質疑


4 25条署名・街頭宣伝

 市民の1年間の予算を決める第1回定例市議会も無事終了しほっとしています。
 それにしても年度末のあわただしい週でした。
申し入れする「守る会」

5 生保・通院移送費削減・制限強化撤回を申し入れ

4月1日から開所をまつ新保健所

 厚生労働省が、08年度生活保護実施要綱で、通院移送費用打ち切り・制限強化の案を示しました。これは通院費の医療費の一貫、受診抑制、自立を妨げるものになり、生活保護法の精神を逸脱するものです。

 移送費の打ち切り制限を撤回することを、政府に意見をあげるよう、大分県担当部局に申し入れました。

 環境部所管の審議、不法投棄問題なとについて質疑をおこないました。
 新保健所の視察は6階から地下1階まで、細かく説明をうけました。

 26日には、各常任委員長報告、討論、採決がおこなわれ、第1回定例議会が終了しました。

 恒例のトキハ前での宣伝署名活動には、8名の役員が参加、4月実施がせまった後期高齢者医療制度の撤回・中止の署名には列ができるなど、感心の高さが伺えました。


● 3月22日(土)〜3月28日(金)

 みやびのもり(市営住宅)集会所に冷暖房施設が設置され、完了検査の終わった午後、敬老会(誕生会)に招かれ議会報告をさせていただきました。

 2月・3月生まれの70才〜80才代のみなさんのあいさつはとても生き生きとしていました。