TOPへ
●4月19日(土) 〜 4月25日(金)

 初夏を感じさせるような晴天の日々が続いています。私も病気静養後、少しずつ体を慣らし、活動を再開しました。
1 大友館跡整備計画で市と協議
要望する顕徳町町内会のみなさん
 「計画規模縮小」、「隣接地に移転先を」の要望で協議しました。
 「平成24年までには、全容があきらかになる。高架下利用については、要望していきたい」とは市側の弁。

 また都市計画決定がされてそのままになっている元町公園などの見直しをする調査に着手したこともあきらかになりました。

2 隣接校学校選択制で市と懇談
「学校選択制を考える会」のみなさん
 市教委から検討委員会の懸念事項について、報告があり、諸問題について懇談しました。

 自治会会長らからは、地域でのこどもたちの見守り、地域再生のための地道でねばり強いとりくみ。別の地域の学校にいくことによる地域連携の希薄化、アンケートで教員は7割反対の意見どういかされたのか。など、活発な論議がかわされました。

 しかし予定の時間はあっという間に過ぎて、時間切れの幕引きに。
 参加者異口同音に、隣接校選択制の導入中止を要求しました。

3 党を語る会
電子紙芝居で政策を語る田村さん
 長浜後援会主催の「党を語る会」には、田村たかあきさん(衆議院比例代表予定候補)、山下かいさんも参加し、懇談しました。

 田村さんは、電子紙芝居を使って、わかりやすく党の政策を訴えました。参加者からは、最低保障年金制度の創設、後期高齢者医療、無駄遣いをただすことなど、について質問があり、意見交換しました。

4 暮らしと政治を語る会
報告する福間
 金池支部主催で開催された「語る会」には、30名あまりが参加。

 私は、「値上げ・高齢者いじめの春」と題して、報告しました。
 後期高齢者医療、大友館跡整備計画、総合福祉保健センターの建設、など、地域の要求で懇談しました。

5 マンボウ
マンボウ
 マンボウを見ると初夏の訪れを感じます。

 マンボウがのびのびと泳げるきれいな海を、いつまでも残したいと思います。

TOPへ