TOPへ
●5月24日(土) 〜 5月30日(金)

 雨上がりの蒸し暑い日中もあわただしく、あっという間の一週間でした。
1 後期高齢者医療制度中止申し入れ
後期高齢者医療制度の中止を訴える福間(長浜商店街にて)
 金池、長浜校区の自治会へ、申し入れをおこないました。

 どこの自治会長も反対の意志表示、みなさん署名用紙を預かってくれました。

2 大分民商南支部総会
 あいさつする福間
 29日夜の南大分公民館での総会には、班から代議員が出席。
 経過報告と方針案を全員の拍手で確認しました。

 あいさつの時間をいただいた私は、後期高齢者医療制度廃止、消費税増税中止の運動を呼びかけると同時に、来る総選挙と来年2月の市議選について訴えをさせていただきました。

3 ひっきりなしの生活相談
 花
 平和市民公園の2人の方も無事に家が決まり一安心です。

 夫の暴力から家出してきた40才代の女性も津久見市議の知念さん、守る会事務局との連携で落ち着き先が決まり、津久見市に残してきた中学生の子供2人と6月から一緒に住めることになりました。本人も大変よろこんでいました。
 また新しい仕事もはじめ、生き生きとした笑顔が印象的でした。事務所にも昼夜と相談者が訪れ対応におわれた毎日でした。

4 葉たばこの花
 葉たばこの花
 用事で再佐伯市に行く途中、野津町の畑で葉たばこの花をみるのは初めてのこと、車を止めて写真に収めました。

TOPへ