TOPへ
●6月7日(土) 〜6月13日(金)

 例年より少し遅い梅雨の入りになりました。
 週末からは集会と会議つづき、そして議会の開会と、落ち着いて休む間のない日々でした。
1 介護保険を良くする大分の会総会
 総会の様子
 第8回総会には80名が参加しました。

 2部の認知症シンポも大変好評をいただきました。会をたちあげてから9年目、世話人のねばり強い活動の結果です。

2 学校選択制を考える会総会
 総会の様子
 第3回総会は、運動の経過報告、今後の取り組みで意見交換しました。

 全市実施しに先立ちおこなわれた市民不在の説明会の様子がこもごもかたられました。

3 6月市議会が開会
 前回議会(3月議会)で質問する福間
 9日、第二回定例会が開会しました。

 開会に先立ち勤続議員表彰があり、私は15年表彰をいただきました。
 一般質問は、13日、16日、17日の3日間です。ぜひ傍聴におこしください。

 私は、16日午後1時の予定です。
(質問内容)
・後期高齢者医療制度、市長の政治姿勢など
・生活保護通院移送費の打ち切り・制限強化撤回を、
・学校選択制の説明会のあり方
・大友館跡整備計画は、高架下の利用について
・南大分地区の雨水排水対策は、これまでの整備と今後の計画について質問します

 18日から委員会審議が始まります。
 私は厚生常任委員で福祉行政・環境行政の審議がおこなわれます。地域のことなど、とりあげてほしい問題等があればお寄せください。

4 つどいへ向けての訪問活動
 後援会集会で市議選へ向け決意を述べる福間
 どしゃ降りの雨のなか、南大分の方と15日開催予定のつどい案内で訪問しました。
 雨のため留守はなし効率的な訪問でしたが、服はびしょびしょになりました。

 同時に質問予定の南大分地区の雨水排水の現地調査もすることができました。


TOPへ