TOPへ
●6月14日(土) 〜6月20日(金)

 雨続きの毎日でしたが、集会、市議会一般質問、委員会質疑、会議と忙しい毎日でした。
 大雨のため、予定していた街宣は中止を余儀なくされました。
1 暮らしと政治を語る会―南大分
 意見・要望が続出した集会
 南大分公民館には、どしゃ降りの雨にもかかわらず、30名の方が参加されました。

 市議会出席時の1日7000円の日当(費用弁償)は廃止を、
 側溝に土砂堆積している取り除いてほしい、
 行政のむだづかいをただせ、

 など、意見が次々にだされた、有意義な集会でした。
 また地域要求について近々現地調査をすることにしました。

2 市議会一般質問・委員会質疑
 質問する福間
 16日の一般質問につづき、委員会では、乳幼児医療費助成拡大、児童扶養手当、児童虐待対策、生活保護移送費、鍼灸マッサージー、C型・B型肝炎対策、ゴミ収集・処理、事業系ゴミ分別の徹底などについて質疑をおこないました。

 最終日は、しらゆりハイツ、新春日町保育所の管内視察、総合福祉センターの諮問報告などがありました。

 一般質問原稿は こちら

3 介護会議
 母親の介護体験報告する平田さん(介護シンポより)
 第9回総会と認知症シンポの反省会、今年度運動方針の具体化をおこないました。
4 生活相談より
 梅雨に打たれるグラジオラス
 平和市民公園で1年ホームレス生活をしていた男女も無事家も決まり落ち着きました。先般お礼に市役所に訪れてくれました。委員会のため合うことができず、残念でした。

 またDVの女性も落ち着き先も決まり、今月末からは、2人の子供たちと一緒に住むことになります。


TOPへ