TOPへ
●6月28日(土) 〜7月4日(金)

 大雨の合間の蒸し暑い毎日、晴れ間を見ながら街頭宣伝を行いました。
 また日中は涼しい市役所で、期日が迫られている実務作業に集中した週でした。
1 行政視察報告
 市議会厚生常任委員会で、2市を視察しました。
 先週の「ふくまが駆ける」でお約束した、行政視察報告です。
■西宮市
 西宮市役所(Adobe社HPより)
 兵庫県西宮市では、西宮市新環境基本計画について、5つの行動憲章のキーワードである、〈学びあい〉、〈参画・共同〉、〈循環〉、〈共生〉、〈ネットワーク〉にもとづくとりくみをすすめていることに、共感しました。
■函館市
 説明をうける福間
 函館市では、総合福祉センターを視察しました。
 平成6年建設の建物でしたが、1Fから5Fまで、障害者福祉センター機能、老人福祉センター機能、母子福祉センター機能、児童センター機能、多目的機能と各階ごとに機能区分され、利用しやすい施設となっていました。
 また無料の診察室ももっていました。
 各階を案内してもらう
 各階をすべて案内していただき説明をうけ、そのつど意見交換をすることができました。

 大分市が建設をすすめようとしている施設整備にあたっても、おおいに参考になる視察でした。

(左)朝市 (右)土方最後の地
2 訪問活動、現地調査
 現地調査
 土曜・日曜は、大道支部の新入党者歓迎会、春日支部訪問活動。

 南大分支部では先般の市政報告会でだされた地域要求の現地調査をおこないました。

 3日に市役所道路維持課に改善の申し入れをおこないました。
 (要望書は こちら から)

 またこの週は、目前に迫った国体の大分市第4回総会にも参加しました。


TOPへ