TOPへ
●7月5日(土) 〜7月11日(金)

 例年より大幅に早い梅雨明けでした。真夏の太陽が照りつける毎日、事務所横に植えているプチトマトも実を付け始めました。会議におわれた一週間でした。
1 会議の毎日
 一面のルドベキア
 地区、ブロック、支部、市議団会議、広域連合議会。介護保険、学校選択制、議会基本条例市民意見交換会と毎日会議の連続でした。

 介護会議は、月末の市交渉、減免申請について協議しました。
 学校選択制会議は、11月中旬に予定している教育学習講演会(尾木直樹氏)に向けての協議、会場は上野が丘中学校体育館にきまりました。

2 後期高齢者医療制度廃止を!怒りの県民集会
 集会
 保険医協会主催、若草公園での集会には600名が参加。8人から廃止への決意表明があり、集会宣言を採択。そのあと、炎天下のなかガレリア竹町までデモ行進。たくさんの市民の激励をいただきました。
3 平和美術展
 (上)Cさんの風景画  (下)Hさんの人物画
 元高校美術教師に誘われ、芸術会館での平和美術展に。懇意にしている人の作品を拝見し感動しました。

 私のもっとも苦手な絵画で、こんなにも表現できることのすばらしさを実感させていただきました。

4 平和行進大分中央集会
 大手公園での集会
 宮崎を出発した平和行進団が大分市に入り、中央集会には、労働組合などの関係者が参加。

 私も生活相談の合間をぬって参加しました。


TOPへ