TOPへ
●9月6日(土) 〜9月12日(金)

会議、街宣、市議会一般質問、委員会、国体観戦の週でした。
1 市議会一般質問
 質問する福間
 8日(月)一般質問2日目6番目の質問となりました。

 国保・資格証明書については、高校生以下のこどものいる世帯の取り扱いについて、一歩前進の答弁、また検診時間や病院での受診についても一歩前向きの答弁、さらに複合交流施設建設の地元説明会についても前向きの答弁でした。

 質問原稿は こちら

2 就学前までの乳幼児医療費無料化条例改正案審議
 大分市議会のホームページ
 当議員団提案の条例案は厚生常任委員会で審議されました。私は提案者を代表しての提案理由説明と無料化拡大の必要性などについて質疑しました。

 自民党などの反対で否決されましたが、公明党が賛成討論をする。社民クラブも賛成の意見をだし、条例案に賛成してのは、大きな変化です。

提案した条例改正案は こちら
・関連記事(党市議団HP)は こちら

3 全国大会成功へ向け最後の県連会議
 花
 9月末から開催される守る会第37回全国大会へ向け、全国一斉行動、要求運動など、全会員の力を借りて成功させるための討議を深めました。

 7日の統一行動では新たに9名の会員が増えました。

4 入党歓迎会
 花
 春日、南大分支部の歓迎会に参加。

 新入党者の歓迎と総選挙勝利へむけての論議を交わしました。

5 猪・猿被害で市に申し入れ
 猿に障子を破られた家
 西大分地区、上白木のみなさんと農政課、耕地林業課、商工課に被害実態を訴え、対策を要求しました。
6 国体観戦
 「チャレンジ!おおいた国体」のHP
 会期前実施競技である水球の観戦。

 大分商業高校プールで、大分県と鳥取県、東京と秋田県の2試合を観戦しました。熱気ある応援に圧倒されました。

 本番では陸上競技の観戦を予定しています。


TOPへ