TOPへ
●9月20日(土) 〜9月26日(金)

 連休をはさんだ一週間。時折、突然の雨に打たれずぶ濡れに──。
 訪問活動、街宣と汗だくの日々でした。
1 大道小学校運動会
 5年生の徒競走
 10時すぎからの予想しない突然雨で順延に。木曜日に残りの競技をおこないました。

 椎迫入り口で、通学時毎週顔を合わすこどもたち、一生懸命に練習をしてきたのに、大変残念でした。

2 西大分地区現地調査、長浜訪問活動
 猪にあらされたクリ畑
 西大分では猪被害の現地調査とアンケートを寄せていただいたお宅を訪問しました。どこでも歓迎されました。
 帰りにはふきの佃煮、梅干し、かぼすなどたくさんのおみあげをいただきました。

 長浜地区では、支部・後援会の方とニュース届けとあいさつまわり。
 2日間で80件ほど訪問しました。いとこの家も訪問しましたが、ご主人がガンで入院治療中、しかし仕事がもちこまれ、外泊して仕事をしている姿をみて、自営業者の苦労をひしひしと感じました。

 また尺八の大家板井さん宅の訪問では、冷たいお茶をだしていただき、政治談義。
 地図をみながら歩いていたら市長の奥様に、わからない家があるのなら教えましょうかと声をかけられました。高齢の方が足が痛むのに一生懸命に案内していただく姿勢には、勇気づけられました。

3 街頭宣伝
 棚田
 二日間街宣に。
 比例代表で日本共産党への支持を訴えました。宣伝カーも傷みがはげしく、タイヤ交換でスムーズに。

 あとはマイクの修理が残っています。

4 生活保護支援九州ネット1周年記念講演会
 棚田
 文化会館には、九州の関係する弁護士、司法書士や関係団体のみなさんがつどい、交流しました。

 私も守る会の代表として、文化的な最低限度の保障と自立のための施策のあり方などについて、発言させていただきました。

5 新事務所周辺あいさつまわり
 曼珠沙華
 市議選事務所10月から開設するのあたり、周辺をあいさつまわり。

 この付近にバス停を、などの要望も寄せられました。


TOPへ