TOPへ
●10月11日(土) 〜10月17日(金)

 毎日秋晴れにめぐまれています。
 清清しく、気持ちよく活動できた一週間でした。
1 後期高齢者怒りの抗議集会
 抗議の横断幕
 ガレリア竹町広場には、年金者組合のみなさんが、宣伝・署名活動。私は午後の集会に参加し、制度廃止の一点での共同を訴えました。
2 早朝から現地調査
 事故のあった現場
 大分川ぞいの市道で交通事故。
 原因は堤防の草が生い茂り運転手が土手から降りてくる老人を見落としてのものでした。

 翌朝の新聞報道では重体とのこと。翌日朝現地調査し、至急の改善を申し入れ、その後早速草刈が行われていると地元の方から電話をいただきました。

3 地域の訪問活動
 鎮南山より
 今週は、西大分、大道、春日、金池、長浜のみなさんと読者、結びつき訪問。
 自公政治への怒り、党への期待などがたくさん寄せられました。

 西大分では、なにもできにいのでと一万円の募金を寄せてくれる人、事務所周辺のあいさつでは、ごくろうですね、上がってお茶をのんでいきなさいと声をかけてくれる人などがいて励まされました。

 金池・春日は自転車でまわりましたが、新しい発見あり、さまざまな声を聞くことができ、体は疲れましたが、新たな元気をいただいた訪問活動でした。

4 南大分つどい
 コスモス
 南大分のつどいには15名の参加がありました。

 初めて参加の人も数名、今日は用事で参加できないと会場まで伝えにきてくれた人もいました。

 後期高齢者医療や衆議院の解散総選挙に話がはずみました。私は、日本改革の提案、市議会での党議席の値打ちなどについて報告させていただきました。


TOPへ