TOPへ
●12月6日(土) 〜12月12日(金)

 凍り付くような時雨れや、一転穏やかな日をくりかえしながら、季節は確実に暮れに向かっています。今週は本年最後の市議会が開かれ、忙しい毎日でした。
1 市議会・委員会
 再質問で解雇・雇い止め問題を追及する福間
 福祉保健部関係では、提出された介護保険の改善求める陳情の審議で質疑しました。来年改定予定に保険料については、据え置きとの答弁を引き出しました。

 しかし、陳情は他会派の反対で不採択とされました。

 環境部関係では、佐野清掃センターの燃料高騰問題について質疑しました。

 管内視察は佐賀関行政センター内に新設されたこどもルーム、老人いこい室を見学しました。

 また昼食をとりながら委員会のお別れ会をおこないました。

2 南大分つどい
 報告する福間
 党員集会から駆けつけた南大分公民館のつどいには、後援会員20名が参加し、暮らしの問題、市議選へむけての相談会をおこないました。

 新春早々に後援会事務所開きをおこなうことなどをきめました。私も市政報告と市議選へむけての決意をのべさせていただきました。

3 生活相談から
 お休みの日の午後の散歩道
市役所にお礼に
 先月ご主人を肺がんで亡くしたKさんが、生前の生活問題解決のお礼に立ち寄られました。近々事務所にも来てくれるとのことです。

弟の引越しでできるように
 障害の弟のことで、なやんでいたお姉さん。引越しができるようになり、お礼の電話がありました。


TOPへ