TOPへ
●4月25日(土) 〜5月1日(金)

 今週中旬の突然の冷え込み……思わず朝ストーブをたきました。その後は晴天のすがすがしい毎日が続いています。
1 守る会市大会
 新役員あいさつ
 大分生活と健康を守る会第30回大会がおこなわれました。

 代議員42名が参加し、出番の情勢、仲間ふやし、班作り、など活発な討論がおこなわれました。

 方針案を採択し、新役員が選出されました。
 私は引き続き会長を務めることになりました。

2 生活相談日誌
 花
 エールマンション建設にともなう日照権問題で会社側と交渉しました。市建築指導課も同席しました。
 従前の日照保障について、上司と協議し、連絡するとのことで、話し合いは終わりました。

 派遣ぎり労働者の住宅確保で、商工課、住宅課と交渉、12名が参加しました。

 介護保険サービスの改善で申し入れ、高次脳機能障害のご主人の住宅改修で、症状のあった改修が適用にならないことに驚きました。
 改善をもとめて運動をすることにしました。

 ホームレス保護申請もてまどりました。

3 第80回メーデー
 派遣切りと闘う労働者
 大手公園でのメーデーは、例年になくもりあがった集会となりました。

 解雇・雇い止めと闘う労働者の力強さ、各団体の要求実現運動も広がっていることを実感しました。パルコ前までデモ行進をししました。

4 日研分会、闘争勝利を祝う会
 祝う会
 この間、お世話になった方々が招待され、第一ホテルで開催されました。

 守る会からは、藤沢事務局長と私が招かれ、昨年12からの共同した運動をふりかえりながら、闘いを激励しました。

 また私は、解雇・雇い止めの大企業の横暴勝手を許さない市議会での取り組みを報告しました。


TOPへ