TOPへ
●5月30日(土) 〜6月5日(金)

 朝夕のすがすがしさと比べての日中の蒸し暑さ。それと雨にも見舞われて視察の移動には苦労しました。いささか疲れぎみの一週間でした。
1 行政視察−1
 日野学園で質問する福間
 市議会文教常任委員会の行政視察は、東京・品川区、小中一貫教育について日野学園を視察しました。

 60億円あまりをかけての新校舎、半地下の屋内体育館、プール、オープンスクール、施設は大変立派なものでしたが、大手ゼネコンと教育行政が結びついているのではないかという思いにも駆られました。

 全市一区の学校選択制のうえに小中一貫。この学園では地域内児童生徒は3割にすぎず、後は地域外通学というのにはおどろきました。

2 行政視察−2
 東雲小視聴覚室を視察する福間
 釧路市では、新しい発想の校舎として、東雲(しののめ)小学校の視察となりました。

 統廃合による新校舎、この立派なことにも驚かされました。

 職員室のない児童と同じ目線での施設としては、親近感を覚えました。

3 街頭宣伝
 演説する福間(古国府で)
 日差しが強くなるなか帽子をかぶっての街宣です。

 この日は快晴で時間いっぱい訴えました。

4 生活相談日誌
 花
 毎週、毎週ひっきりなしによせられる相談。
 視察からかえった金曜日には、市役所、事務所に9名の方の訪問があり、対応に追われ、あっというまに、夕方になってしまいました。

 生活苦から精神疾患に悩む女性の方々、緊急を要したのは、有料老人ホームで死亡した生活保護受給者男性の葬儀問題でしたが、ホームの施設長と急きょ市と協議し、翌日無事葬儀を終えることができました。

5 魚釣り
 つりあげたアジなど
 アジ、メバル、などとても良型のものがあがりました。

TOPへ