TOPへ
●6月13日(土) 〜6月19日(金)

 梅雨になったのに雨は一向に降らず、毎日蒸し暑い毎日がつづいています。田植えや農作物に影響が出るのではないかと胸が痛みます。
 私は演説後のシャワーで体を落ち着かせています。
1 市議会・一般質問
 質問する福間
 今回から質問方式の選択できるようになりました。

 私は15日(月)に分割方式で質問を行いました。

※質問原稿は こちら

2 市議会・委員会質疑、討論
 桜島から鹿児島市を望む(15分おきのフェリーで結ばれています)
 私の所属する文教常任委員会には、図書館の充実を求める陳情、公私立幼稚園の保護者負担の格差是正を求める陳情の審議がおこなわれました。

 図書館充実の陳情については採択を主張しましたが、他会派の賛成多数で継続審議となりました。

 継続審議となっていた幼稚園保護者格差是正の陳情も継続審議となりました。

 また幼児教育振興計画素案が示され、質疑をおこないました。

3 西南演説会に向け街頭演説へ
 大分駅前での早朝宣伝
 演説会へ向け、議会の合間をぬって、宣伝にでました。

 宗教関係とおもわれる人の妨害もありましたか、地域の要求がよせられたり、事務所のとなりのご主人が、城南の現場で演説を聞いたよと声をかけてくれたのに元気をいただきました。

4 生活相談日誌
 噴火する桜島
 議会中も相談が後をたちません。

 医療費、ローン返済、移転補償問題など、さまざまな相談が寄せられました。

 日、月曜日に集中して、面談して相談を受けるようにしました。

5 横断歩道設置を陳情
 申し入れる城南地域のみなさん
 お年寄りの死亡事故やこどもの人身事故などが多発する道路があります。この危険地帯に横断歩道の設置を求める運動が生まれました。

 共産党城南支部と隣保班の運動がそうれです。共同して横断歩道の設置を陳情しました。
 大分市側からは、市民部長が対応しました。


TOPへ