TOPへ
●7月4日(土) 〜7月10日(金)

 蒸し蒸しした毎日、じっとしていても汗がふきだしてきます。体もだらしなく、昼・夜とシャワーで気分転換の毎日でした。
1 後期高齢者広域連合議会臨時会
 自席から質疑する福間
 後期高齢者広域連合議会臨時会が7月7日(火)午前10時00分、大分県医師会館にて開催されました。

 今回の臨時議会は、議長、副議長の選任、監査委員の選任、先決処分された、議案第8号、平成20年度大分県後高齢者医療広域連合一般会計補正予算(第3号)、議案第12号、平成21年度、大分県後期高齢者医療広域連合特別会計予算(第1号)など、8議案が審議されました。

 臨時議会のため、一般質問はなく、質疑のみとなりました。日本本共産党からは、私と佐伯市議会から新たに選出された高司正文議員が質疑にたちました。私は以下の質疑をしました。

 ※福間の質疑内容は こちら から

2 急傾斜地危険箇所現地調査
 土砂の崩落がおこっている危険ながけ地
 アパート経営の方から裏山が崩落して、危険どうにかならないだろうかと相談をうけ、さっそく現地調査にでむきました。

 今後、県の急傾斜地危険区域に指定のための、とりくみを強めていくことになりました。

3 生活相談日誌
 鈴なりのミニトマト
 交通事故、生保の申請、歯がうずくのに保険証がなく病院にいけない、友人の入院費、若い人がホームレスに、離婚し住宅確保など、今週もひっきりなしの相談に対応しました。
4 特別委員会
 清流
 市議会・にぎわい創出、複合文化交流施設建設整備特別委員会が開かれました。

 午前中は事業の進捗状況などについて説明をうけ、午後からは大分県商工会議所会頭との、街づくりについての懇談会に出席しました。

 関係者から率直な意見・要望を聞くことができ、有意義な懇談会となりました。


TOPへ