TOPへ
●7月18日(土) 〜7月24日(金)

雷・集中豪雨、梅雨明けももうすぐです。体調をととのえつつ、総選挙モードーへ──
1 大道つどい
 津久見の花火
 議会毎におこなっている大道地区の市政報告会は、東大道三丁目公民館でおこなわれました。

 おなじみの顔ぶれでしたが、高齢者にとっては待ち時間が苦痛、せめてバス停にベンチをとの声。また来る総選挙で日本共産党の値打ちをどう押し出すのかなどについて、議論が交わされ、有意義なつどいとなりました。

2 学習会、別府へ
 津久見の花火
 毎月の別府守る会の学習会。今月は18日の土曜日におこなわれました。

 首切りにあった労働者の社会保険から国保へのスムーズな手続きをなどたくさんの要望を聞くとともに、市交渉へ向けての要求の整理や会員総訪問などのことで相談しました。

3 生活相談日誌
 津久見の花火
 借金の過払い請求、プロミスから連絡ない。
 夫の暴力から別居を決意した女性、福祉施設の運営上の諸問題。
 不動産会社とのトラブル。
 産業廃棄物建設問題、生保の就労指導の強制や車の使用問題

 ──など、毎日、毎日次々に相談が飛び込んできます。この対応だけでもかなりの時間を費やしています。

4 さあ、総選挙
 南大分後援会事務所開き
 街宣は行き先ざきで激励があります。元タクシー会社の社長さん、もと社会党の市議会議員さん、商店の奥さんなどです。新しく南大分のAさんが運転者をしていただいています。

 南大分では後援会会長のお世話で、事務所を開設をし、事務所開きもおこなわれ、激励に駆けつけました。


TOPへ