TOPへ
●11月7日(土) 〜11月13日(金)

 朝夕の冷え込みから一転して日中は汗ばむ暑さ。そして雨つづきの日々、──気候の変化にふりまわされた一週間でした。
1 こどものいじめ、虐待シンポへ
 集会風景
 NPO法人「こども いじめ・虐待相談センター・大分」が活動を始めて2周年になります。NPO認証2周年を記念してシンポジウムが開催されました。

 タイトルは「子どもたちの笑顔を守るために私たちが今すべきこと」
 私も初参加しました。

 一部は「こどもたちの自立のために」と題しての大分県立二豊学園園長による基調講演。

 そして二部は、診療内科医師、相談センター所長、保育所協会会長、弁護士によるパネルディスカッションがおこなわれました。

 特に保育所でのいじめ・虐待の実態報告には驚かせられました。サポートー体制の強化を痛感しました。

2 市政懇談会
 質問に応える福間
 毎回定例市議会後に開催している市政懇談会では、9月市議会報告と12月市議会へ向けてのとりくみについて懇談しました。

 (市議団HPでも紹介しています。 こちら から)

3 市民意見交換会
 竹宵まつり・平清水3重の塔
 大分市議会主催の市民意見交換会が市内の公民館でおこなわれています。

 議会の仕組み、議会改革、仮称こども条例制定にむけて、市政・市議会への意見など、意見要望をお聞きしています。

 私もすでに3会場へ出席し、司会、報告などさせていただいています。

4 守る会秋の行事
 つり橋前で
 紅葉ツアーは日程変更となり、前倒しでおこなわれました。

 夢大吊り橋、食事、温泉で、楽しい一日を過ごしました。


TOPへ