TOPへ
●12月12日(土) 〜12月18日(金)

 朝の寒さが一段と厳しくなり、早朝演説の一時間がとてもきつくなりました。
 帰ってからの一杯の味噌汁がとてもあたたかく、ありがたく感じています。
1 党大会決議案学習会
 決議案のポイント報告をする福間
 来年早々に控えた第25回党大会に向け、学習活動の一環として、決議案学習会をおこないました。

 南大分公民館には、30名あまりがつどいました。決議案を深める一助になってくれればと思っています。

2 年末雇用・暮らし相談会
 集会あいさつに来県した仁比参議院議員と、
 来年の参議院選挙での躍進を誓って握手
 大手公園での集会には、相談員として参加させていただきました。

 短時間の間に8件もの相談が寄せられました。

 若いカップの車での生活、来年早々に雇用保険がきれ、その後の生活不安を訴える男性、仕事を失い離婚になった若い女性……等々。

3 「派遣・非正規労働と大企業の社会的責任を問う」シンポジウムへ
 シンポジウムの様子
 「非正規切りと法的問題点」と題した村田浩治弁護士の講演、大分・熊本・長崎から「派遣切りとの闘い、現状と課題」と題しての特別報告がありました。

 熊本NEC、長崎ソニー、大分キヤノンとたたかう労働者からの報告は、身につまされるものがありました。引き続き支援していきたいと思います。

4 年末年始緊急相談窓口開設で申し入れ
 申し入れの趣旨を説明する福間
 市議会最終日、大分市への申しれを行いました。
 私は申し入れの趣旨について、実態と緊急性を説明をさせていただきました。

 申し入れの様子や内容は議員団ホームページーをご覧ください。 こちら


TOPへ