TOPへ
●12月19日(土) 〜12月25日(金)

 朝の寒さが、体にこたえるようになりました。
 17日の私の誕生日の頃より、腰痛に悩まされる毎日がつづいています。休み休み、ぼちぼち過ごした一週間でした。
1 配達集金ご苦労さん会―大分守る会
 ご苦労さん会乾杯
 12月19日、大分生活と健康を守る会の恒例行事となっている配達集金ご苦労さん会をおこないました。

 午前中は、平尾顧問を講師に税方針学習会、午後は拡大県連理事会で11月12月活動の活動交流と当面する方針について協議しました。

 午後3時からの、ご苦労さん会には、25名あまりが参加しました。寒波襲来の寒い一日で出足がよくなかったのが残念です。

 平尾顧問の乾杯の音頭で、「会」は始まり、おでんで一杯かわしながら、日々の活動への労をねぎらいました。

 参加者からは
 「いつもは一人での食事、同じ志をもつ仲間と楽しい時間をすごさせていただきました」
 「炊きたての赤飯、手づくりのつけもの、とてもおいしかった」
 「班会で忘年会、新年会をしたいね」
 「配達集金者を増やし、大きな会にしたいね」

 ──など話が弾み、楽しいひと時となりました。

 ご苦労さん会の経費は、市民団体主催のまつりなどに出店した収益金でまかなわれています。関係者のみなさんお疲れ様でした。

2 生活相談日誌
 次男諭太と美佳ちゃんから、ネクタイの誕生日プレゼントをいただきました
 次から次の生活相談がつづいています。

 20日の日曜日には、6名の相談者が事務所に訪れました。

 仕事は決まったが、いまだ車中生活の青年労働者、年金生活のご両親の今後の生活について、看護師の娘さん、北九州から実家のある大分に帰り離婚調停、訪問販売トラブル、市税の滞納処理、など年末をひかえ、相談も増えています。

3 冬野菜の収穫
 そら君も春菊とレタスの収穫に
 事務所の敷地の一角にある小さい畑にも、春菊、みずな、レタスなどの冬野菜がところ狭しと植えられています。

 これらの野菜はすくすく成長し、収穫の時期を迎えました。ブロッコリーも順調で、収穫が楽しみです。


TOPへ