TOPへ
●1月16日(土) 〜1月22日(金)

 厳しい寒さが一転し、春を予感させるぽかぽか陽気に。
 しかし、出張つづきで仕事はたまる一方です。
1 市政懇談会
 代議員と党大会会場前で
 17日、アートプラザで開催された市政懇談会には、地域・団体のみなさんの多数のご参加をいただきありがとうございました。

 予算議会となる3月市議会を前にした懇談会で、市政に対するたくさんのご要望・ご意見をいただきました。

 また党議員団への要望もよせられ、有意義な懇談会となりました。

 私は、質問や要望に答えるとともに、日本共産党第25会大会の感想も述べさせていただきました。

2 新春のつどい
 あいさつする福間
 えのくま後援会恒例の新春のつどいに招待され、昨年の市議選・総選挙へのお礼と、党大会報告、党市議団の実績・役割についてお話をさせていただきました。

 35名の方が参加しており、「公民館ではせますぎる、もつと広い会場を」「春の花見は盛大に」などと、来る参議院選挙での党躍進を語り合い、楽しいひとときとなりました。

3 出張
 秋田の竿燈会館にて
 こども条例制定をめざす先進地視察に。

 私は目黒区と秋田市を視察しました。

 執行部提案、議員提案とどちらとも、今後の条例づくりにおおいに参考となる有意義な視察となりました。

4 生活相談日誌
 大曲駅での豪雪
 出張の移動中にも、相談の電話が。
 また市議団にもたくさんの相談が寄せられていました。

 以前大分市に居住し、現在千葉県の娘さんと暮らしている高齢女性の方からの電話相談には、おどろきました。


TOPへ