TOPへ
●3月6日(土) 〜 3月12日(金)

 冬へ逆戻りして寒さに震えた日も長くは続かず、その後は一段と暖かくなりました。
 今週は議会、相談の対応に追われる毎日です。
1 市議会代表質問始まる
 昨年12月市議会一般質問の写真
 各会派代表の質問がはじまりました。

 今議会は日本共産党を代表して、広次市議が質問にたちます。

 広次議員の代表質問は16日(火)午後1時からです。ぜひ、傍聴におこしください。

 一般質問17日〜19日の期間です。私の日時は15日の午後には決まります。決まりしだい党市議団のHPで発表します。(こちら

 今回私は、国保税値上げ中止を、学校選択制、住宅リフォーム助成事業、精神障がい者の交通費助成について、などの項目で質問する予定にしています。

2 西南後援会のつどい
 党大会報告する福間
 参議院選挙、県議選必勝をめざした、西南地域後援会の「つどい」には、関係地域から80名をこえる党員・後援会員が参加しました。

 一部は、私が第25回党大会報告をおこない、山下かい参議院予定候補、堤県議の決意表明がおこなわれ、選挙勝利・躍進にむけて決意を固め合いました。

 二部は、乾杯の音頭のあと、地域後援会からのとりくみと決意表明、全員合唱など、楽しいひと時となりました。

 参加者からは「元気がでた集会だった」「自分の地域もがんばらなければ」など、思いか語られました。

 集会成功へ準備などご協力をいただいたみなさんに、感謝を申しあげます。
 3・18日演説会へむけ、宣伝・対話など、運動を急速につよめましょう。

 ※私の党大会報告文書は こちら から

3 生活相談日誌
 日本庭園
 詐欺にあい、多額の借金を抱えることになった複数の人から相談が寄せられ、弁護士事務所へ出向きました。
 自己破産手続きを進めながら、一方で、自己破産できない人の対応について個別に協議をしています。

 雇用保険が今月途中で切れるが、再就職のめどがたたない労働者からの相談は切実です。
 自己責任論に陥り、精神的にも追い詰められています。

 重度障害となった男性の退院後のフォロー体制について、もう自宅での生活は無理ではないか、施設入所の選択肢はどうか、等々。

 電話・対面での相談もひっきりなしです。

 一方、生活保護が決定し、喜びのお電話をいただいたりすると嬉しくなります。

 医師の対応の改善方の指導について、奥さんの医師会申し立てに同席しましたが、数日後、医師会事務局より、事実関係を調査し、適切な指導をおこなったとの連絡をいただきました。

4 重税反対集会
 激励する市議団
 41回目となる重税反対大分地区集会に参加しました。

 例年にない厳しい経済状況のなかで必死に頑張る、中小零細業者の活動に沢山のことを学ばされました。

 雇用の拡大とともに、中小零細業者の仕事おこし施策の拡充もとめて新たな決意となった集会でした。


TOPへ