TOPへ
●3月20日(土) 〜 3月26日(金)

 桜がゆっくりと開花しています。開花宣言以降少し寒い日が続いたので、花の見頃が長くなりそうです。満開は去年より一日ほど遅れるようですが、それでも例年より一週間早めだそうです。
1 大分市議会が閉会
 質問する福間
 3月5日から26日まで開会された予算議会が閉会しました。

 今議会では、日本共産党提案の普天間基地機能の日出生台への移転反対の意見書が採択されました。
 その一方で、国保税値上げ中止の請願は、不採択になりました。

 私の所属する文教常任委員会では、小中学校の図書館の充実を求める陳情はまたも継続審議となりました。

 管内視察はこども教育相談センターでした。
 不登校児の対応など大変参考になり、有意義な学習となりました。

2 広域連合議会レポート
 「議会と自治体」4月号の案内(HPより)
 議会と自治体誌から依頼されていた後期高齢者連合議会レポートが4月号に掲載されました。

 掲載された原稿は こちら

3 生活相談日誌
 花
 議会中も多くの相談者が訪れました。

 娘夫婦の借金と今後の生活設計について、物品販売詐欺行為への対応、借金返済の示談交渉など、ご本人にとっては深刻なものばかりです。

 また退院した障がい者の自宅での生活についての相談もありました。担当のヘルパーさんと一緒に障害福祉課へ行き、今後の対応についての協議しました。

 入院中のご主人の施設入居についての相談もありました。

 日本共産党が国民の最後の「命綱」の役割を果たしていることを実感しています。


TOPへ