TOPへ
●3月27日(土) 〜 4月2日(金)

 年度替りのあわただしい時期になりました。
 春めいてきているとはいえ、駅前の早朝演説では真冬のような寒さに震えました。雨天、曇天をくりかえしながら、いま桜が満開です。
1 大分高等専修学校閉校記念碑除幕式
 記念碑
 市議会文教常任委員として招待されました。

 卒業生代表が母校の存在意義を語り、卒業生としての誇りを訴えたあいさつには、感動しました。

2 花見
 お花見風景
 守る会ことり班は、キャノンなどから首切りにあい、労働争議を続けている人ばかりの班です。

 たたかいの激励も含め、大道北児童公園で花見をおこないました。

 20名あまりが参加し、現況とたたかいへの決意を語り合いました。

3 生活相談日誌
 菜の花
 産業廃棄物業者との境界立ち会い、多重債務での弁護士への依頼、金融業者との分割納付交渉、病弱な弟さんへ姉夫婦の支援──などについて相談が寄せられ、対応にあたりました。

 また昨年の議会でとりあげた、大分川左岸で死亡事故の発生した地点の見通しをよくするために、法面のコンクリート化の工事が終了したとの報告もありました。

4 消費税導入22年目・反対の宣伝行動
 署名する買い物客
 トキハ前での宣伝行動に参加し、ビラ配布をおこないました。

 飲食店に勤める息子と友達へ通りがかりにビラを手渡し、お店においておくよう御願いしました。

5 お休みの一日
 アザミ
 3月は議会、行事などでお休みがとれず、久々に丸一日お休みをいただきました。

 遠出をしました。


TOPへ