TOPへ
●4月17日(土) 〜 4月23日(金)

 時ならぬ大雨、冬型の寒さ──。いったい地球はどうなったんだと不安になります。
 週末になり、やっと陽ざしがもどりました。今日はふとんが干せます。
1 普天間基地の即時撤去・移設反対
 集会風景
 沖縄県民集会に連帯する大分県集会が大手公園で行われました。

 日出生台への移設の反対する声をあげました。緊急の集会にも係わらず、200名あまりが参加し、集会アピールを採択し、パルコ前までデモ行進しました。

2 守る会わらびがり── 阿蘇郡産山村へ
 温泉前にて
 大雨・洪水警報が発令された翌日、守る会の蕨狩りにでかけました。

 曇り空のなかではありましたが、とても素敵な山並みや、温泉を堪能しました。

 目当ての蕨は時期が早すぎましたが、日当たりのいい山頂付近では、おおきな蕨が収穫できました。

3 諸団体への懇談申し入れ活動
 花
 子どもに関する条例制定の推進チームメンバーとして、弁護士、学者、高校生などとの懇談の折衝にあたっています。

 今週は商工会会頭、専務へ申し入れを推進チームメンバー3名でおこないました。

 こどもの成長を願う気持ちは一緒。心よく懇談会を受け入れていただき、連休明け以降に調整することとなりました。

4 生活相談日誌
 花
 消えた年金問題──。
 2年前に事実が明らかになっているにもかかわらずそのまま放置されているとの相談うけ、年金機構へ。
 回答は10日後になりました。高齢者にとっては、切実な問題です。早期対応を強く求めました。

 若いホームレスの人がいるどうすれば──。

 私が出張で大分市を留守にするために、役所の担当部局に事前に対応を依頼していました。

 その日の内に居住場所の公園まで訪問調査に出向き、当面の生活資金もお貸ししたとのこと。本人も大変喜んでいました。


TOPへ