TOPへ
●4月24日(土) 〜 4月30日(金)

 5月になろうかというのに、朝は肌寒くストーブがかせません。
 週末からはやっと春らしくなりました。
1 メーデー大分県中央集会へ
 集会
 第81回大分県中央集会は、大手公園でおこなわれました。

 国鉄闘争、NTT闘争、後期高齢者医療撤廃の決意表明、集会スローガン、集会宣言が採択され、パルコ前までデモ行進しました。

2 党後援会活動交流集会へ
 報告する福間
 参議院選挙躍進へ──党後援会の活動交流集会には、20名あまりが参加しました。

 つどいのとりくみ、後援会世話人会のあり方、楽しい後援会にするためになど、ばら寿司とお吸い物の昼食をとりながら、活発な交流がおこなわれました。

 私は情勢と活動方向の問題提起をさせていただきました。

3 25条署名活動
 花
 5月30日のトキハ前宣伝・署名には、8名が参加。

 大企業・大金持ち優遇税制あらため、庶民減税への署名には短時間で、80筆あまりが集まりました。

 暮らし向きをすこしでもよくしたいと願う市民の思いが感じられました。

4 申し入れ活動
 花
 子供に関する条例制定に向けた懇談会と、アンケート活動のお願いにチームの議員と訪問。

 県PTA連合会では懇談は難しいがアンケートには協力するとのお返事をいただきました。

 上野が丘高校では事務長、校長に面会でき、生徒会との懇談の打ち合わせをおこないました。

 県教育委員会では、高校生へのアンケートへの協力をしていただけることになりました。

5 生活相談日誌
 花
 アパートの入居者が緊急入院。隣の部屋の方から相談うけ、病院へ。体は動かず話すのがやっとの状態でした。年金も小額であったため、生保の緊急手続きをおこないました。

 消えた年金問題の取り扱い。
 離婚して娘親子が同居しているが今後の対応をどうするか。
 保証人となった借金の取立て問題。
 派遣切りされた青年労働者の家探し。

 など、など、今週もたくさんの相談者の訪問がありました。


TOPへ