TOPへ
●5月15日(土) 〜5月21日(金)

 雨の予想が崩れ、雨の日がありましたが、夏日つづきの毎日です。
 早朝演説から汗だくの日が続いています。
1 大道・金池合同演説会
 訴える福間
 大道公民館へ、大道・金池地域のみなさんに集まっていただきました。

 受付、司会、開会・閉会あいさつ、後援会からの訴え……など、地元の方々にお願いしました。

 こじんまりとした演説会でしたが、演説後に要望や質問もだされ、有意義な演説会となりました。

2 豊後高田市へ
 新緑
 豊後高田市では、守る会結成準備会に参加しました。

 参加者からは「生保家庭へのひどい指導の実態」などが次々とだされました。

 また役員人事も会長、副会長、事務局長、会計担当などの推薦が行われ、6月2日結成総会をすることになりました。

3 生活相談日誌
 キャラバンで街頭演説する福間
 相続による税金問題、ご近所の方の相談、弟の生保預貯金、通院移送費、市営住宅の入居、など、毎日、毎日の相談に追われています。

 今月はじめに相談に見えた母子家庭のお母さんが市営住宅の抽選にあたりましたと報告にみえました。

4 高校生との懇談会
 渓流
 仮称「子ども条例」に関する懇談会をおこなっていますが、この週は、上野が高校生徒会、大分大学教授との懇談会をおこないました。

 上野ヶ丘高校生徒会役員6名の出席をいただきました。

 「自転車通学での道路状況」「公園ではボウル投げが禁止され、家の前の道路でおこなっている」「公園で遊ぶ子供はみない携帯サイトのゲームが主流となっている」「スポーツのできる市民がつどえる公園がほしい」「パルコの閉店は困る、魅力ある店がなくなる、福岡までバスで買い物にいっている」「子ども手当ては給食費に、高校にも学校給食を」

 ……等々、高校生らしい、意見・要望がだれました。


TOPへ