TOPへ
●5月22日(土) 〜5月28日(金)

 初夏を感じる日々になりました。
 例年より朝の冷え込みの空気がすがすがしく、目覚めがとても快い毎日です。
1 守る会県連大会
 討論のまとめをおこなう福間
 コンパルホールでの第31回大会には、県下の守る会から代議員63名と100%の出席でした。

 「派遣切りへの対応」「ホームレスの住宅確保」「行政との交渉で要求実現」「毎月の定例学習会が活動推進の原動力に」「地道に新聞配達・集金活動」等々、たくさんの討論がありました。

 結成予定の豊後高田市の代表も発言し、活発な大会になりました。

 秋の全国大会へ向けての意思統一を勝ち取り、新役員を選出し、大会は無事終了しました。

2 子ども条例制定へ向けての団体懇談会
 キュウリの花も咲きはじめました
 今週は、大分大学の先生、教職員組合役員との懇談会に参加させていただきました。

 専門家としての貴重なご意見や、教職現場からの思いなどが語られ、有意義な意見交換会となりました。

3 生活相談日誌
 新種のミニトマト「まりこ」も実をつけはじめました
 「検診で胃がんと診断され、緊急入院の必要あるが国保証がない、入院できない」「生保の再申請、収入認定の取り扱いについて、転居費用について」「元タクシー不当労働行為の訴え」など、など。
4 街頭宣伝
 花
 今週の街頭宣伝は、早朝は市役所前や大分駅で。また日中は、南大分、大道・金池で宣伝をおこないました。

 どこで訴えていても、党への期待の激励がありました。
 賀来北では、通過する車から手をふっての支援がたくさんありました。


TOPへ