TOPへ
●7月3日(土) 〜7月16日(金)

 梅雨明け前の集中豪雨は激しかったですね。その中での選挙選、みなさんおつかれさまでした。

 週末には晴れ上がり、夏の日差しが肌を刺します。

1 今後とも公約実現めざしてがんばります
 夕焼
 参議院選挙が終わりました。

 大分市では、比例区 9、458票(4・34%)、
 前回比―214票(―0・29%)

 選挙区では、19、242票(8・4%)、
 前回比6、883票増(2・9%増)となりました。

 全国では、現有議席を4から3に後退を余儀なくされ残念な結果となりましたが、取り組みを深く総括し、今後、市民の期待に応えられるようがんばります。

2 寄せられた相談解決に奔走
 渓谷
 選挙期間中もたくさの相談が寄せられ、その解決に力を注いでいます。

 こうしたなか、親戚の59歳の男性のできごとがありました。

 彼は仕事を奪われ、食うや食わずの生活を続けていました。家賃も払えず、ホームレス状態になっていたのです。兄弟で探しましたが見つからず、捜索願いをだしていました。

 一方この男性も、必死に生活を立て直そうと努力しましたが、どうにもなりません。思いあまって兄宅に電話があり、三週間ぶりの再会となりました。

 親戚の近くにいたいとの意向もあり、臼杵市に住宅を確保し、生活保護を申請。
 健康診断を受けたところ内臓に異常が見つかり、急きょ入院することになりました。

 検査の結果、腸に大きなポリープが見つかり、緊急手術することになりました。

 兄宅へ電話してくれた勇気が彼を救いました。今後もサポートしていきたいと考えています。


TOPへ