TOPへ
●11月6日(土) 〜11月12日(金)

 11月7日が立冬でした。暖かい日、寒い日をくり返しながら、季節は確実に冬に向かっています。会議、集会、議会出張とあっという間の一週間でした。
1 市政懇談会
 報告する福間
 文化会館で開催された党議員団主催の市政懇談会。30名あまりの方々に参加していただきました。

 街づくり、介護、子ども条例、産業廃棄物、生活保護、猿・猪被害、国保・後期医療、保育所、精神障害者、お年寄りの買い物の足確保などについて、意見・提言が寄せられました。

 私は、平成21年度決算の内容について、報告させていただきました。

2 行政視察(1)
 大分産品も販売された「とれたて村」物産販売所
 市議会・にぎわい特別委員会の行政視察は、東京都板橋区、新潟県上越市を訪問しました。

 板橋区では、商店街活性化について大山商店街のとりくみを、

 上越市では、大分市と同じく大型店の撤退による後の対策について、関係者より経過や取り組みの成果について報告していただきました。

 意見交換もできて有意義な行政視察となりました。

3 行政視察(2)
 春日山
 上越市役所から見た春日山です。春日山はNHK大河ドラマ「天地人」の舞台にもなりました。

 上杉謙信公、家臣・直江兼継の生き様にもふれることもできました。

4 竹あかり
 ぼんぼり
 市民協働の街づくり行事として大道校区でとりくまれた「竹あかり」に参加させていただきました。

 子たち手作りのぼんぼり、神楽の舞などを楽しみました。


TOPへ