TOPへ
●11月20日(土) 〜11月26日(金)

寒さもやわらぎ、過ごしやすい毎日。

夜の会議・行事が4日入り、少しくたびれ気味です。来週からは市議会も開会します。

1 守る会・市との協議
 大分市との協議
 税制、介護、国保、生保、医療、教育などの要望について協議をおこないました。

 市では、介護認定下がり、車椅子もとりあげられた問題、交通事故補償金の収入認定問題などが協議されました。

 また、生保行政の運用面での改善では、行政センターでも生保申請の受付できるように準備していることが明らかになりました。

2 守る会・県との協議
 大分県との協議
 県では、宇佐市での税の差し押さえ、国保広域化、生保受給者本人に同意なしの不当な収入認定問題、県営市営住宅営繕など、県下の会員さんが自らの要求について積極的に発言しました。

 県・市の協議にはつつみ栄三県議も参加し、願い実現の後押しをしてくれました。

3 久々の街頭演説
 紅葉(1)
 11月23日、文化会館での永年党員を祝う会終了後、大道支部のビラ配布と一緒に、大道、南大分、金池でなどで街頭演説を行いました。

 演説に手を振っての激励もありました。

 骨折後久々の街頭演説ですこし緊張しました。来週からは、早朝宣伝も再開します。

4 竹あかり
 紅葉(2)
 労災事故補償打ち切り後の対応、知的障害者かかえた母子家庭の生活、下水道工事の資材置き場の環境保全対策などの要求が寄せられました。

 半年前から取り組んでいる八幡校区の産業廃棄物処分場の土砂災害対策についは、公民館での、関係住民と行政との協議の場にも参加しました。

 今後のとりくみでも一致点を見出し、前にすすんでいます。


TOPへ