TOPへ
●12月18日(土) 〜1月7日(金)

 2011年、新年あけまして、おめでとうございます。
 昨年は、政治・経済の混迷のなか、寄せられる相談も、切羽詰まったものばかりで、市民生活はいっそう厳しくなっていることを痛感させられた一年でした。

 8月に左足の骨折もありましたが、多くの方の励ましを受け、無事乗り切ることができました。厚くお礼申し上げます。

 今年も市民の願いを実現させるため全力でとりくみます。みなさんのいっそうのご支援と御協力をお願いします。

2011年1月1日
大分市議会議員 福間健治

1 議会報告
 12月市議会一般質問より
 昨年7月の参議選後、9月・12月市議会、第2回大分県後期高齢者医療広域連合議会で、市民の願いに後押しされ、要求実現に取り組んできました。

 ●9月市議会は、平成21年度大分市決算の質疑・討論にたちました。

 進出大企業への企業立地促進助成金、新日鉄用地など隣接する住宅地より3分の1も安く評価している固定資産税など大企業優遇を是正し、国保税の値下げや子ども医療無料化の拡大を要望しました。

 また行政改革による安らぎ見舞金廃止、敬老年金支給の縮小、学校給食センターの大規模化、職員給与の削減など、市民・職員犠牲の行政改革のあり方も厳しく指摘しました。

 ●第2回大分県後期高齢者医療広域連合議会では、平成21年度決算での40億円を越える黒字分を保険料値下げに回すよう要求しました。(今年度は保険料が据え置かれました)

 ●12月市議会では、民主党の政権運営、国保の広域化、高齢者医療、介護保険、鳥獣被害対策などについて質問しました。

 市は、国保税の値上げにつながる広域化にも高齢者医療改悪にも政府追随の姿勢です。

 また鳥獣被害対策では、来年度から新規事業にとりくむことを明かにしました。

 市議団が提案した所得税法56条撤廃、尖閣諸島の領有権問題に関する国への意見書が採択されました。

 ●地域からの要望も、下水道施設の付設、排水路整備、道路舗装など、概ね要求が実現しました。

 いま産廃場からの土砂の崩落、市営住宅集会室への冷暖房設置などにも取り組んでいるところです。

 引き続き、切実な要求実現に全力でがんばります。

2 日本共産党演説会へおこしください
 大分駅前街新春街頭演説
 県議会議員選挙(4月1日公示、4月10日投票)が目前と迫ってきました。

 日本共産党は、大分市でつつみ栄三県議の3選めざし、全力をあげています。オール与党の県議会で唯一の野党として、

 1.県民との共同で願い実現
 2.県民の願いを県政に届ける架け橋
 3.無駄遣い、汚職・不正をただす

 ──など、県民にとってかけがえのない役割を果たしてきました。

 県政における日本共産党の値打ちや役割を知っていただくと同時に、政治社会の閉塞感を打開するため日本共産党どのような展望をもっているのか、赤嶺政賢衆議院議員がお話をいたします。

 演説会を下記要領でおこないます。ぜひおこしください。

 日時:1月16(日)午後1時30分より
 場所:コンパルホール文化ホール

 来る県議選で、皆様方のいっそうのご支援とご協力をお願い申し上げます。

3 結婚式
 ゆり
 12月18日、大阪駅前のホテルで長男の結婚式を終えました。

 ガーデンチャペルでの挙式は、手作りの心温まるものでした。少々風が強く心配しましたが、新婦の祖母も杖をもって、長男の弟も夜の仕事を終え、寝ずに大阪まで駆けつけてくれました。

 次男も春には挙式予定となっています。おめでたつづきで、新しい年を迎えました。

 結婚式前日は私の55才の誕生日でした。

4 生活相談日誌
 シクラメン
 年末年始も生活相談に追われました。

 昨年末の市役所の御用納めの日まで、生保の申請、年明け初日から、家で少年、夜逃げ、などへの対応に奔走しました。

 また年末演説会案内での訪問活動では、道路舗装、街灯など地域の要求もたくさん寄せられ、一つ一つ現地調査や対策にも取り組んでいます。


TOPへ