TOPへ
●1月15日(土) 〜1月21日(金)

 水道管が凍り破裂する事態が各地で起こりました。記録的な寒さが続いています。平年並みの気温の日は温かく感じるほどです。

 この寒さでの被害がなければいいのですが……。農作物や家畜への影響も心配です

1 市議会
 上高地
 この週は、市議会活性化、にぎわい街づくり特別委員会、子ども条例推進チーム会議と、会議が続きました。

 市議会活性化では、決算委員会のあり方、議員定数問題などについて議論し、議員の議案賛否について公開することが決まりました。

 特別委員会では、今期で特別委員会が改選されることもあり、特別委員会報告のとりまとめの最後の会議となる予定でしたが、再度執行部との意見交換をして、最終案をまとめることになりました。

 子ども条例推進チーム会議は、条例案の条文修正、条例案の名称、パブリックコメントへの対応、条例制定の交付時期などについて協議しました。
 来月からは逐条解説書の内容を議論することになりました。

2 生活相談日誌
 知覧武家屋敷庭園
 銃刀法違反でご主人が逮捕・拘留されたという相談がありました。
 ──緊急に弁護士に面会し、今後の対応について協議しました。

 脳腫瘍で今後の生活不安についての相談がありました。
 後遺症で口元と手のしびれがあり、仕事も今月で退職したということです。
 父親も同席しの上、今後の生活について話し合い、方向性を確認しました。

 不況で3ヶ月も仕事が入らないと訴える塗装業者夫婦からの相談。
 年金もなし、家賃も滞納。借り入れも断られる。──しかし仕事は続けたい。
 今後の生活再建について、一定の方向を見いだし準備をすすめています。

 住宅ローン返済減額を──。
 6年前マンション購入の翌年、主人が脳梗塞で重度障害者になったそうです。
 毎月10万円をこえる住宅ローンに四苦八苦の生活。大道後援会ニュースをみて、連絡があり、来週に銀行との協議に出向くことになりました。

 これで一安心。──安定した仕事がなく、年金担保、サラ金、家賃滞納と日々の食事にもことかく、60歳代夫婦。
 生活保護も決定し、今後借金の滞納整理に移ります。

3 次男の結納式
 結納式
 今週月曜日、宇佐市から相手の女性方のご両親も同席し、結納式をすませました。

 3月、相手方の祖母の誕生日に結婚式をおこなう運びとなりました。


TOPへ