TOPへ
●1月29日(土) 〜2月4日(金)

 寒さがやっと和らいできた一週間でした。節分と立春が通り過ぎましたが、一直線に春にむかっているとは言えないようです。インフルエンザが流行しています。お気をつけください。

 また、鳥インフルエンザも心配です。

1 市議会
 鳥
 子ども条例推進チーム会議では、条例の解説書づくりなどを行いました。

 にぎわい創出特別委員会では都心南北軸についての意見交換を行い、要望を出し合いました。

 特別委員会として要望のとりまとめをおこなうことにしています。

2 市政懇談会
 報告する福間
 日本共産党市議団主催の大分市政懇談会がグリーンカルチャーセンターで行われました。

 私は、12月市議会の報告をさせていただきました。

 障害者施策、針灸マッサージーへの助成、中心市街地の活性化、地上デジタル放送への対応などへの意見・要望がだされました。

3 つどい
 県政報告するつつみ県議
 大道後援会つどいに参加し、市議会報告などについて訴えをさせていただきました。

 西新町のまちづくり、公園整備、県議会での各派会の態度などについて、質問がだされ、意見交換しました。

 つつみ県議も参加し県政報告をおこないました。

4 生活相談日誌
 道路改良の要求がだされた祓川沿いの道路
 生保の車保有問題、住宅ローン問題で銀行との協議、高校入学就学資金貸し付け、サラ金整理、住宅確保などの新たな相談がよせられました。

 地域要求で道路改良の要望が寄せられ現地調査もおこないました。


TOPへ