TOPへ
●2月26日(土) 〜3月18日(金)

 3月11日に発生した地震と津波で東北、関東、北海道の一部が深刻な被害を受けました。この方面に親戚や友人、お知り合いがいる方も多いと思います。心からお見舞い申し上げます。
 また原子力発電所の恐ろしさも身に沁みました。事故の対策が一段落ついたあとは、日本のエネルギーについて国民的な議論が必要になるでしょう。
 一刻も早くこの未曾有の災害から脱却できるように、全国民が力を合わせましょう。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、生き残った方々の物心両面からの支援が今求められています。私たちも全力で取り組みます。
1 市議会開会
 質問する福間
 6月7日、第一回定例会が開会されました。今回は、4月に市長選挙があることから骨格予算編成となりました。

 私の一般質問は15日におこないました。16日から18日まで委員会審議。そして最終日は3月22日になります。

(私のおこなった一般質問は こちら )

2 所属委員会
 なずな
 市議会の所属委員会がきまりました。

 各委員会は2年に1回の改選となっています。私は建設常任委員会と地域活性化対策特別委員会に所属することになりました。

3 「地域主権」改革と国民の暮らし学習会
 講演する二宮先生
 神戸大学の二宮厚美教授が講演しました。

 政府のすすめる「地域主権」改革の背景やねらいをずばり、わかりやすくお話しされ、今後の地方自治体のあり方について考えるとても勉強になった学習会でした。

4 生活相談日誌
 錦町公民館での「つどい」
 議会中の休み時間にも、相談者が訪れ、対応におわれました。

 中津市や大分市の生保異議申し立ての提出、障害年金、差し押さえ、父親の生活問題など、多くが難しい問題で継続相談となっています。


TOPへ